2022-01-01から1年間の記事一覧

鹿児島2日目

2日目は知覧方面へ。 始発のバスに乗るために、まだ明るくなりきる前に宿を出発。 1時間以上バスに揺られ、まずは知覧武家屋敷庭園へ。 ほとんど独り占め状態できれいなお庭を堪能。 この辺は、中を見れるお庭もあれば、実際に住んでおられるお宅もあります…

鹿児島旅行1日目

10/19(水)~10/22(土)まで、3泊4日で鹿児島旅行へ行ってきました! ラッキーなことにお天気にも恵まれ、最高に楽しい旅行になりました。 ■10/19(水) 今回は関空発→鹿児島空港行、peachで行きました。 これまで数回、関空を利用した時は、いずれも大きなスー…

いよいよ

いよいよ鹿児島旅行が来週に迫ってきました。 鹿児島は初めてで当然土地勘はないので、ネットやガイドブック、YouTubeを参考にして3泊4日のプランをようやく考えたのですが、なんやら台風のたまごが発生しているとか・・・。ヤメテー 自然には逆らえないので仕方…

ラーメン

今日は休み。 最近あまり行ってなかったので、ちょっと気分転換にでも外食しようということになり、母とラーメン屋さんへ。 伏見の「克享」へはじめていきました。 ごちそうさまでした。 そのあとは周辺のパン屋さんでパンを買ったり、コンビニコーヒーを飲…

結論

住む惑星が違うレベルで話が通じない親戚たち。 伯父一家だけではなく、親戚の中に厄介な人間は複数人おります。そのうちの一人、A。人間としての根本は、伯父と同種。 とにかく口だけは達者なので、一見それらしいことを言ってるように聞こえるが、 よく聞…

さて、どう出てくる?

いろいろ考えて、こちらの疑問点がクリアになることと、 伯父一家にではなく金融機関あてに提出するという条件で、母の印鑑証明を出す方向で考えています。伯父一家はどのポイントに逆上してくるか分からないので、 こちらが質問してもまともに答えてくれな…

厄介な親戚

伯父一家はまともに会話をすることができず、 また、当たり前のように嘘をつくのでそのポイントをちょっとつっこまれると 次に出てくる言葉は、「弁護士をたてる」「法的措置をとる」。日常生活の中で他人とトラブルが起き、言葉を尽くしてもなかなか話が進…

Peachで予約

数日前にTwitterの広告か何かで見たPeachのセール。 セール開始からもう数日経っていたので破格の片道380円の航空券は当然なかったが、 セールの航空券はまだ比較的残っており(恐らく値引き率はだいぶ低いだろうけど)、以前から行きたいと思っていた鹿児島…

NICE FLIGHT

朝5:10にたまたま目が覚めて、さっそくTVerで「NICE FLIGHT!」を見た。 中村アンさんの自然な演技が好き。 真夢さんの役って演技力がない人がやるときっと地獄絵図だろうな('ω') 粋くん役の玉ちゃんもかわいくて大好きなドラマです。 最近は、朝早めに出社…

口座解約・・・?

祖母が亡くなって4年半程経った今、親戚から「口座の解約をするから印鑑証明を出してくれ」と母に連絡が入りました。 この親戚というのは、母の兄の息子(以下、R)。 うちの親戚関係は悪く、本来なら母の兄(以下、伯父)から連絡がくるところ、伯父は大変…

紫苑

7歳のミニチュアダックスフント(名前:紫苑)を飼っています。毎朝6時頃に母と紫苑と散歩に行ってるのですが、 今朝、散歩から帰宅後、すぐさま手のパッドを舐め始めた紫苑。痛いのか違和感があるのか分からないけど、いつもと違う行動なのは確か。別に普通…

辞めたいけど辞めない

今日は休み。 図書館へ行ったり、家でTVerを見たり、ゲームしたり・・とのんびり過ごせました。 うちの会社は、みなし残業代が30時間分ついています。昨年は、メンヘラ主任が突然辞めたり、パートさんがなかなか仕事を覚えられなかったりで、 残業時間がだい…

美術館

今日は休みだったので、美術館へ行ってきました。 お目当てはこれ。 絵に関して詳しいわけでもないのですが、いつからか絵を見るのが好きになり、たまに美術館へ行ったりします。と言っても、年に数回ほどですが。今回の目玉はこの「窓辺で手紙を読む女」の…

お盆休み終了

3日間のお盆休みが終わりました。ほとんど出かけることなく、家でのんびりしてました。母の手作りピザを食べたり、 スコーンを作ってみたり、 クロスステッチをやってみたり、 近場から見える範囲だけですが五山の送り火を見たり、 など、休みを満喫できまし…

お盆休みスタート

今日から3日間がお盆休みです。やった。 世間的に見れば短いのかもしれませんが、あまり休みすぎても休み明けの出勤がどんどん嫌になるので、3日間もあればいいかなと思っています。 特に出かける予定はありませんが、家で好きなことをしながらゆったり過ご…

島旅

今の会社を辞めたら・・・・と毎日現実逃避しつつ、日々を過ごしています。本屋でたまたま手にした旅行本に小笠原諸島が載っており、東京から船で24時間かかることを初めて知りました。行きたい!少し前から「島旅」に憧れており、本はいくつか持っています…

今日は同期が休みだったので、うちの部署の社員は私と子持ち社員。この子持ち社員、名指しで依頼されたもの以外は本当に自主的に動かない人。残念ながら彼女のこの性質は治らないので、せっせとこちらで片付けました。本当、疲れます、こんな人ばかりなので…

迷い中

転職するかを今日はいろいろと考えてました。今の仕事内容は、インターネット受注で、 受注作業やメール対応は嫌いじゃないので、 パートで受注処理ができればいいかな〜と調べてました。ぐるぐると考え、ひとまず至った結論は、 テキトーーに今の会社で働こ…

辞めたい

うちの会社はみなし残業代が30時間分あります。少し前まで、私の部署は残業が多かったのですが、業務改善が進み、繁忙期以外はほとんど残業することがありませんでした。元々は残業が多いことを総務に突っ込まれて、業務改善をして残業時間を減らしたのに、…

空港

空港に遊びに行ってみたくて、早速調べてました。一番近い空港は伊丹空港。 伊丹は展望デッキもあって、レストランも結構よさげ。 人が少ないときに、展望デッキ行きたいな〜。あとは、関空。 関空は数回利用したことがあり、いつもは大きいスーツケースがあ…

今日の夕方の雲。 空や雲を見るのが好き。ドラマ「NICE FLIGHT!」で中村アンちゃんが通勤時に空を見上げて雲の状態を確認してるのを見て、いいなぁこういう仕事・・と憧れました。それに影響され、私の仕事は全く雲事情など関係ないのですが、 通勤時に雲を…

スコーン

今日はオフ。 毎週通ってる整骨院に自転車で行く途中、タイヤがパンク。炎天下の中、自転車を押して歩くのは、なかなかきつかった。 今夏、1番汗をかきました。整骨院で治療を終え、ホームセンターへ行き、パンクは修理してもらえました。これ、休みの日でよ…

大原扁理さん

大原扁理さんの「年収90万円で東京ハッピーライフ」を図書館で借りてきて読んでいる。なんかこう、自分の味方でいてくれるような本だなと思う。大原さんの書籍を読むのはこれが2冊め。今回も読んでいて心地よく、自然に入ってくる。世間一般に言われるテンプ…

機種変更

急遽スマホを機種変して2週間。10年以上、iphoneを使ってきたけど、初めてandroidにしたので、まだまだわからないことだらけですが、なんとか普通に使えるようにはなってきた。機械音痴の私がiphoneからandroidへデータ移行するのは、結構エネルギーが要りま…

ショッキング

安倍元総理のニュース、かなりショッキングでした。日本でこんな事件が起きるなんて。改めて私は、今ある母と愛犬との幸せな毎日を、存分に噛み締めて生きようと思いました。私にとってこの普通の毎日は、どこを探しても見つからない、何にも代えられない宝…

たまにある嬉しい日

昨日はスパイスカレーを食べに行きました。京都駅近くのasipaiというお店。美味しかった。この夏は他にもいくつかスパイスカレーのお店に行ってみたい。周りの意見に流されずに、自分の物差しを大事にして、自分で考え、行動することは、たとえ些細なことで…

システムエラー2

昨日とは別のシステムエラーがありました。結局、関連会社の人たちに対応してもらうしかないので、エラー解消をひたすら待っていましたが、今日中には解決できず。致命的なものではないけど、やはり日々の業務に支障をきたしました。そして、うちの専任課長…

システムエラー

今日はシステムエラーにより、めちゃくちゃ振り回された一日でした。疲れた(´Д` )問い合わせメールもなんやら面倒なものもあり、今日も一日、よく頑張りました。明日働けば、明後日は休み。

てづくり

今日はお昼ごはんにサンドイッチを、夜ごはんに麻婆豆腐を作りました。母は料理がめちゃくちゃ上手で、そこそこの外食では感動できないどころか、あ〜こんなのにこんな高いお金払うのか・・とげんなりするほどですが、私の料理レベルは10段階で2くらい。レシ…

移住?

今日は面倒なメール対応があったけど、ちゃちゃっと片付けて無事終了。自分比ではあるけど、以前と比べてメール対応ができるようになってきた。今日は仕事が暇だったので、海外に移住したらどうなるかな?と考えていた。(こら)海外で暮らす難しさなんて何…