いよいよ

いよいよ鹿児島旅行が来週に迫ってきました。

鹿児島は初めてで当然土地勘はないので、ネットやガイドブック、YouTubeを参考にして3泊4日のプランをようやく考えたのですが、なんやら台風のたまごが発生しているとか・・・。ヤメテー

自然には逆らえないので仕方ないですが、何とか行って、そして無事に帰って来たいです。

1日目は仙巌園、2日目は知覧特攻平和会館武家屋敷と砂むし、3日目は佐多岬と雄川の滝、4日目は桜島へ行く予定。

私は運転免許を持っていないので、公共交通機関に頼るしかなく、3日目は佐多岬と雄川の滝を見に行く周遊バスに乗りたいと思っているのですが、そもそもそのバスのスタート地点である根占港に行くフェリーが欠航してしまったら、3日目のプランは全部無しです(>_<)

昨日、運航状況を調べていたら、ライブ映像ではそこそこ晴れていたのに海上が荒れていたのか終日運休でした。

単に晴れているだけはダメなようです。そらそうか。

 

もちろん、せっかく行くので自分が立てたプラン通りに行きたいところへ全部行けるといいのですが、もし行けなくても、「もし行ってたら危ない目に遭ってたかもしれない」と思って、できる範囲で存分に楽しみたいと思います。

3日目に大隅半島に行けないなら、鹿児島中央に戻ってきて、水族館や美術館へ行ったり、天文館で遊ぶのもいいな。

鹿児島ラーメンや黒豚とんかつも楽しみだし、カゴマニアというお店でのお買い物も楽しみにしています。

宿泊先に関しては安全に寝れたら何でもいい派なので安宿ですが、近くに沢山銭湯があるようでお風呂も楽しみ。

 

行けなかったところはまた行けばいいと思ってはいるのですが、しばらく天気情報に張り付くことになりそうです。笑