鹿児島旅行1日目

10/19(水)~10/22(土)まで、3泊4日で鹿児島旅行へ行ってきました!

ラッキーなことにお天気にも恵まれ、最高に楽しい旅行になりました。

■10/19(水)

今回は関空発→鹿児島空港行、peachで行きました。

これまで数回、関空を利用した時は、いずれも大きなスーツケースを持っていたので、空港までは自宅前まで送迎してもらえる乗り合いバスを利用していましたが、今回はリュック一つで行く&極力安くで抑えたいと思い、阪急~南海で行く「関空アクセス切符」を使用しました。

これが片道¥1,250。破格。

自宅が阪急沿線なのと、南海の乗り換えは何度も仕事で行ったことがあり慣れているので、確かに乗り換えは3回ほどあるけど、お財布にやさしくありがたい切符です。

ただ、人身事故などが起きる可能性があるので、その点だけ要注意。

現に、南海の天下茶屋駅に着いた時に、関空行きとは異なる路線でしたが人身事故のため電車が止まっていました。

国内線とは言え、自動チェックインがどんなもんなのか心配だったので余裕を持って関空へ到着。

こちらの心配をよそに、あっけないほど簡単にチェックイン完了。

事前にpeachについて調べていたら、遅延が多いだの荷物の検査が厳しいだのという情報がよく載っていましたが、

遅延もなく、リュックの大きさとか重さを測られることもありませんでした。(むしろ、荷物の重さとか調べないの・・・?と心配になったほどでした)

定刻に出発し、1時間少々飛行機に乗り、無事鹿児島へ到着。

市内へ向かうリムジンバスへ乗って、鹿児島中央駅へ。

まずはじめに向かったのは、「仙巌園」。

観光向け(?)のシティービューというバスは利用せず、鹿児島交通のバスで行きました。

バスの窓から桜島が見えた時の感動と言ったら!大興奮です。

早々に到着し、早速中へ。

仙巌園から見える桜島は本当にかっこよかったし、木々にも癒やされ、またお天気も最高だったので、しょっぱなから感激しまくり。

夕方頃まで仙巌園を満喫し、バスで鹿児島中央へ戻り、宿へチェックイン。

一日目の宿はゲストハウスで一人部屋。

私は宿にはこだわりがなく、安全に寝れればどこでもいいので、駅から近いことと値段で決めました。

ゲストハウス、初めて泊まりましたが、私には十分でした。

そして荷物を置いて、ご飯へ!

鹿児島は美味しいものがたくさんあり、中でも楽しみにしていたのがラーメン。

ガイドブックやYouTube、鹿児島旅行のブログを見てどこに食べに行こうかとピックアップしていた時、とあるブログで「鹿児島に来たら絶対に食べに来る!」と紹介されていたラーメンやさんがあり、行ってみました。

ラーメン小金太

チャーハンも美味しいとのことだったので、ラーメンと半チャーハンにしました。

もうこれが本当に美味しすぎて!

たしかに、鹿児島に来るたびに来たくなる、これは。ごちそうさまでした。

近くの公園でコンビニコーヒーを飲んで一服し、東急ハンズへ。

お目当てはカゴマニア。

本店は水曜定休なのでまずは取り扱いのある東急ハンズへ行ってみました。

自分用のお土産にカゴマニアの商品が欲しかったので、絶対に行きたかった。

散々迷ってトートバッグ、コインケース、缶バッチ、マスキングテープを購入。

東急ハンズには一部の商品しか置いてないので、あとは後日本店へ。

そして、お風呂は近くの銭湯へ。

鹿児島は銭湯が多く、しかも温泉なんだとか。

そして、宿に戻って早々に寝ました。