辞めたいけど辞めない

今日は休み。
図書館へ行ったり、家でTVerを見たり、ゲームしたり・・とのんびり過ごせました。


うちの会社は、みなし残業代が30時間分ついています。

昨年は、メンヘラ主任が突然辞めたり、パートさんがなかなか仕事を覚えられなかったりで、
残業時間がだいぶ嵩んでました。
見なし残業時間の30時間をあまりに超えてしまうと労基に目を付けられるらしく、
上層部から「その残業時間を何とかしろ」と言われてました。

そこから業務改善をして、残業時間はだんだん減っていきました。

すると今度は、「もうちょっと残業しろ。みなし残業代30時間分は払っているんだから」と言ってきました。

最初は上層部よりも現場の社員寄りだった上司も、上層部には逆らえず、残業しろと言うようになってきましたが、
そもそも業務改善をしたり、コロナがだんだんと収まってきて通販需要が減ってきた影響で、注文件数が落ちてきたので、
残業しようにも業務がない状態でした。

こんな状態で残業しろと言われても・・・と言っていたら、
上司が「やることがないなら手伝ってあげて」とどんどん他部署の仕事を回してくるようになり、意地でも残業させるようにしてきました。

しかも、お客様からの電話窓口の営業時間を急に1時間延ばすと勝手に決めて、
絶対に定時で帰れないように仕向けてきました。

なんてクソな上司なのでしょうか。
まぁ、こういう会社は少なくないようですがね。

これまでは、注文件数が多い日でも「なんとか定時で帰りたい!」をモチベーションにしていたけど、
早く業務を終わらせても定時で帰れないとなった今、別に早く終わらせる必要がなく、
むしろ早く終わらせると余計な仕事を振ってくるので、ゆっくりやった方が得なんですよね。

自宅から会社までは自転車で15分なので、残業したとしても家に着く時間が遅くなるわけでもないし、
「残業時間」と言っても「時間外労働」の分なので、朝早く行って「時間外労働」を稼ぎながら、余計な仕事が回ってこないようにうまくやりたいと思います。

朝早く出社するのは、むしろ通勤時に人が少なくて都合がいいんです。
家と会社の間に小学校や中学校があり、出社時間8:30に着くように家を出ると、
ちょうど登校の時間と被るので、通りにくくて。

なので、早く出社する方が好都合で、しかも上司は残業時間の数字しか見ていないので、
何の業務をして残業時間が嵩んでいるかは見ておらず(謎すぎる)、数字さえ積み重ねればいいので何をしててもOKっぽい。

もし何か言われても、業務のこと等なにも分かっていない上司には何とでも言えるのでね。

もともとうちの上司は言ってることがころころ変わったり、
部下にあれやこれやと言ってくるくせに、当の本人は業務を全く理解してなかったりと、
残念ながら上に立つ器ではないのです。

上司だけでなく、同僚も相変わらずなので、
「あなた達がそんな感じならこっちもテキトーにやらせていただきます」なスタンスで、
お客様には迷惑かけない程度に、テキトーに省エネで働こうと思っています。

本来であれば、さっさとこんな職場は辞めた方がいいんでしょうが、
諸々の条件や自分の大事なものを守ることを考えると、
このまま居続けた方がメリットがあります。

結局どこで働いても、変な人はいるし、理不尽なこともある。
だったら、自分にとってメリットがある方を選ぶ方が良いかなと。

私は別に仕事に生きたいわけではなく、単にお金を稼ぎに行ってるだけなので。
それに職場に友達を作りに行っているわけでもないし。

勿論、せっかく同じ時間を過ごすのなら、「こんな人たちと働きたい!」や「一所懸命働こう!」と思えるに越したことはないのですが、
そんな奇跡みたいな職場、そうそうないことは分かっています。

まずはあと数年働いて、1000万円貯めるまでは絶対に辞めないつもりです(^^)