辞めたい

うちの会社はみなし残業代が30時間分あります。

少し前まで、私の部署は残業が多かったのですが、業務改善が進み、繁忙期以外はほとんど残業することがありませんでした。

元々は残業が多いことを総務に突っ込まれて、業務改善をして残業時間を減らしたのに、減らしたら減らしたで、今度は「せめて20時間くらいは残業してね」となり、残業せざるを得ない業務を押し付けられました。

本来、昨年末で辞めるはずがズルズル今日まで来てしまってましたが、いよいよ辞めようかなという気がリアルになってきました。

「家から近い」、「服装や髪型がほぼ自由」、「給料が安すぎない」が、個人的になかなかいい条件でしたが、なんせ人が嫌すぎる。

本当、普通の人というか、ろくな人がいない。

どこの職場に行っても、人間関係ってネックだと思うので、どこ行っても一緒か・・・と妥協してましたが、今日のめちゃくちゃ面倒な仕事を押し付けられた一件で、随分遅くなったけどいよいよ辞め時かなという気持ちになりました。

正社員じゃなくなると、ボーナスもないし、毎月の収入もどんと減るけど、心身の健康が何より大事だからな。

年齢と能力、経験値からして、正社員での転職は厳しいだろうなとも思うし、パートでほそぼそと生きていくのもいいな。