口座解約・・・?

祖母が亡くなって4年半程経った今、親戚から「口座の解約をするから印鑑証明を出してくれ」と母に連絡が入りました。

この親戚というのは、母の兄の息子(以下、R)。

うちの親戚関係は悪く、本来なら母の兄(以下、伯父)から連絡がくるところ、伯父は大変に厄介な人物なので、おそらく仕方なくRが連絡をしたきた様子。

伯父は交友関係も質が悪く、人柄にも難あり、何をしてくるか分からないので、伯父一家とは関わりたくないのですが、丁寧に対応しないと余計に面倒なことになるのが分かり切っているので、そりゃあもう懇切丁寧に対応しようと思っています。

そもそもRが言ってきてる内容が疑問だらけなので、母の友人たちにも相談したところ、例外なく「おかしすぎる。怪しすぎる。」との見解。

なので、今日は祖母の口座がある金融機関へ行き、話を聞いてきました。

Rの言ってることが明らかにおかしいということが分かり、もともと信用度0%でしたが、やっぱりな・・・という感じ。

現時点では、印鑑証明の提出を保留にしているので、おそらく近いうちにまたRから連絡がくるはず。

ガチガチの低姿勢で対応しますが、疑問だらけの言い分をつっこんだ際にどう出てくるか見物です。